スポンサーサイト


7月20日♪夏休み♪

うぅぅぅ~~~cry暑い…暑い…暑いと言うだけで暑くなってくる
今日の、リビング34度ベランダの外気は…39度気が狂いそうになる。。。

でも、気分を変えて♪今日は、最近気になってるある人の話を、方言丸出しで

最近、家の付近1㌔ぐらいかなぁ??で、よ~~~く見かけるお婆ちゃんが居る。
なぜ、そのお婆ちゃんが気になるかって…何度見かけても、何か抱っこしちょる。
おんぶヒモだったり、片抱きだったり、その抱いてる物が…絶対に人形なんよ
でも、それを大事そうに大事そうに、タオルでくるんだり…日傘でカバーしたり…
お婆ちゃんにとって、相当大事な物に見える。。。

ある日、あたしが7時になっても学校から帰らないあかんを傘を持って迎えに出ると…
歩いてるお婆さんに遭遇絵
いつも見かけてはいたんだけど…車の中から見かけてて…
実際に見るのは初めてドキドキしながら、同じ道を歩いてると…

お婆さん『あんたぁ~傘をささんと雨が降りよるよ!』

あたし『今、雨は降ってないよ~』

お婆さん『あらまぁそれかね!それにしても、娘サン(あたしの事)かわいい顔をしちょってが、何処の家かね?あたしゃ、あんたんちに遊びに行こう』

あたし『いやいや、あたし今から用事があるから又ねっ』

って、言っても…なんか付いてくるししかも、人形は熊のヌイグルミだったし

あたし『早くお家に帰らんとお家の人が心配してよ!』

お婆さん『あぁそうかね!』

と、傘をたたみ細い路地へと入って行きました。
その路地を行きながら…ずっと何かあたしに(と思われる)話しかけながら、だんだん聞こえなくなったんだけど…
多分…痴呆てるんだよね…でも、母性は完璧で…ヌイグルミを可愛がって散歩に連れて行ってるんだろう。
あっ!あたしが遭遇した時には“子守唄”???みたいなのを歌ってたし…
きっと、小さな子を寝かしつける為に外に出てるんだなぁ
多分、遠くには行かないんだろうケド、これから見かけた時に遠くで見かけたら、声をかけてみよう迷子になってるかもしれないし

てな感じで最近気になってたんだけど、謎が解けて?スッキリした~
ホント、毎日暑いケド…バテないように気をつけましょうねっ




FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そのお婆ちゃん 気になるね~

私が病院勤めのころ、おばあちゃん達が NHKの教育テレビの お母さんといっしょ などの番組を楽しそうに見てるんだよねi-237

年をとると、子どもが見るような番組がみたくなると言ってたよi-235

お人形を大事にしてる人もいた~

母性本能をくすぐり、童心にかえるんだろうね。

ただ迷子にならなきゃいいけど~ 心配だわi-202

キャー!!まったく同じお婆ちゃんを見たわよー!!!
会社の近くの交差点で抱っこひもにクマのぬいぐるみ!!
なにやらあやしてる感じでゆ~らゆら。。。
私は話しかけることもなく何してるのかじーーーっと見ちゃったけど^^;
たぶんあのお婆ちゃんもボケてたんだろうなぁって思った。
まったく同じ状況で読んでてビックリ!!!!
母性本能なのかなぁ??
でもなんでお人形じゃなくてクマのぬいぐるみなんだろうねぇ??
しかも私が見たお婆ちゃんはずーーっと大事にしてるのかぬいぐるみもコッタコタ^^;
同じような方って全国各地にいるのかもねー(汗)

あ。あかんちゃんと同じぐらいの時間私も歯磨きしてるよぉーヾ(@^▽^@)ノ
だから朝とかすんごい時間無いのに歯磨きは15分ぐらいしないと気がすまないから大変(笑)

そのお婆ちゃんには 家族がいるのかな?
大事にされてたら いいな~・・・・
なんて、一緒に住んでると 大好きやった
お婆ちゃんも 嫌いになってりするねんけど・・・
認知症の人と一緒に暮らすのは 無理があるよねv-409
なんか 切なくなちゃったな~(>_<)
けど、熊を大事にしてる 姿を見ると
子供さんも ぐっとくるものがあるやろね。
あ~切ないな~v-356

暑い中、
おばあちゃん倒れなきゃいいけどねv-12

わたしは結婚前の仕事柄(介護士と相談員)、
痴呆のお年寄りをたくさん見てきたけど、
ぬいぐるみやお人形に愛情注ぐ人はみたことないやv-398
それってある意味幸せかも~って思っちゃったよv-353

まゆまゆさんの、
応対になんだか心がほっとしましたv-345

本当毎日暑い~v-278
お互い・・・毎日昼食作り・・・頑張ろう・・・v-393

へーーー
気になる気持ち 分かる・・・
近くにそんなおばちゃんみかけたら
気になるよね・・・・

ホント毎日暑いから バテナイといいけどね・・・
母性なのね・・・・
人って すごいね・・・
そんなとこに感心してしまった・・・

ウルサイ夏休み!
お互い頑張ろうねーーーe-271

v-351milkyサン♪
でしょ~~~???迷子にならなきゃいいんだけど…
それに、この暑さv-356日傘とか差したって、お年寄りには辛いと思うんだぁ。。。
だんだん子供に帰ってく…確かに、ウチのばぁちゃんも、呆けかけの頃によ~く言ってたよ!自分でね!!今は、もう何もわからない状態だけどv-394
この、お婆さんは、あたしが目を光らせてるからv-392あかんにも伝えたし…
この夏を乗り越えて欲しいわ~。

v-351スムチー母サン♪
え~~~~~!!!同じ???すご~いv-405
全国共通だねっv-392ホント、気になるよ…一体どこへ行くのやら。。。あんまり遠くに行かないで欲しいが…
熊だろうが人形だろうが…本人のお気に入りの物だったらイイんだろうねっ
ウチの、ばぁちゃんは、オルゴール付きの人形によく話しかけてた。。。まだ。その時はマダラ呆けだったから、しゃべりかけて…返事がないのに『おぉぉこりゃ人形じゃ!!!』って1人で突っ込んでたよ(笑)結局、その人形と一緒に入院したけど…
今はどうなってるかなぁ???

v-351ゆぅさん♪
そうかぁ~ゆぅさんはお婆ちゃんと同居してたんだもんね!!たしかに、認知症の人と居るのは忍耐だ。。。多分、お婆ちゃんは家族の人と一緒に住んでると思う(勝手な憶測だけど、格好もきれいだし、いつも外に出てる訳じゃなく朝夕だけだし)
人と接触する為に外に出してもらうのかなぁ?
お年寄りって、話すると嬉しそうだものv-410

v-351苺姫サン♪
苺姫サン、すごい仕事してたんだね!!!
子供が手が離れたら、すぐに復職出来そうな仕事v-352(人手が足りなさそう)
確かに、可愛がれる物があった方が幸せだねっ
これからも出会ったらお話してみるよ!!!
ホント…毎日…腹減った…喉渇いた…暑い…の繰り返し。。。なのに、まだ7月v-399

v-351きてぃみみサン♪
人ってすごいよ。。。母性もね。。。
チャント、家がわかるうちはいいけど…わからなくなったら大変だと思う。
もしかしたら、家族の人が迷子札?みたいな名札みたいな物を持たせてるかもしれないけどねっ
しかし!!!暑いねぇ~~~毎日毎日休み気分の子供達は幸せそう。。。こっちは、仕事の合間に帰って来て片付けたりしてるってのにv-412片付けても片付けても出てるコップ…。。。。。

実際にそういう人を見かけたら、気になるものですよね。
子どもの頃、徘徊してるおばあさんが近所にいて、気になりながらも何もできなかったのを思い出します。
まゆまゆさん、そのおばあさんを傷つけるわけでもなく、うまくお話相手されててスゴイ!って思いました。
私なら、なんて言ったらいいんだろうって考えちゃって、うまく言葉が出てこなそう。
ご家族もきっと、大変でしょうね。
近所では有名なおばあさんだろうから、遠くに行っちゃったりとか事故とかがないように、みんなで少しずつ気にかけてあげられるといいですね。

v-351う~らら♪サン♪
ん。。。。結構こんなお年寄りっているんだよね…
家族の人は大変だね…でも、自分達も…自分達の親も、そのうち老いていくし…
その時、優しく出来たらいいな~とは、思ってる。
でも、毎日だったら…そんな余裕もなくなってくるんだろうねv-390毎日介護をされてる方、それを仕事にされてる方…!!尊敬するし、頑張っていただきたいv-352
あたしも、微力ながらそのお婆さんを見守っては行きたいと思ってますv-91
プロフィール

まゆまゆさん

Author:まゆまゆさん
母/まゆまゆ 38歳
父/でっかちゃん 39歳
娘/あかん 高1
長男/もりち 中2
次男/ちぃちぃ 2歳2ヶ月






無料カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

