スポンサーサイト


4月11日♪昨日は給料日♪

今日は、ホントに暖かいてれるよ春ですわ~~~
ちぃちぃも気候が良いからか?スヤスヤお休み中なので…ワンワンとたわむれました
P1000055.jpg

トイプーのお母さんです
P1000056.jpg

娘です
あたしがペスと遊ぼうと思ったら…P1000057.jpg

もの凄い勢いで『ガウガウガウガウ』されて、あげくの果てには耳を噛まれてましたやきもちですね。。。

ところで先日のコメントを頂き、地域によって全然違う学校、気になったのでウチの地域の学校の話をしようと思います♪
まずは、給食小学校は勿論!中学校も3年前から給食になりました!
給食センターで、市内の中学校の給食を全部作り、トラックで各中学校に運ぶそう
これが…学校で作る給食じゃないし、衛生的に何かあるのでしょうが…
全ての物に火が通してあって…野菜が食べれた物じゃないらしい。。。
きゅうりや、キャベツ、とにかく茹でてない物がない火が通ってないのは、デザートだけなんだって!

クラス編成は、小学校も中学校も毎年クラス変え&担任の先生も変わり、たくさんの友達が出来るようにされてます
帰宅時間になると、学校からじゃなくて、どこからか(何処なのかはホントに知りません)
カラスの唄が、流れて…一斉に家路を急ぎます
♪か~ら~す~なぜ泣くの~~~~何分ぐらい流れるかなぁ
もりちが、低学年の頃、その音楽が終わるまでに家にたどり着けなかったら、くやしくて泣いてたのを思い出しました(笑)
しかも、そのカラスの唄帰宅時間が季節によって時間が変わったら、音楽が流れる時間も変わるんだよねぇ~
なんか、気になってきたから、何処で流れてるのか調べてみようっと♪

あとは~~~小学校も中学校も制服

皆様の地域の事も教えて下さいねぇかお





FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カラスの歌が流れるの~?
本当にどこからかな?
なんか温かみがあるねv-291
うちの方は 小学校は給食やけど
中学校はお弁当!
小学校は私服、制服は中学校だけだけど、
市内の中学校でも私服のところもあるよ!
高校も大阪の第一学区(橋本知事の母校、北野高校のある)だけど
制服と私服の高校があります!

お久しぶりです~。
やっと遊びに来られました。
ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

ちょっと見ぬ間に、ちぃちぃくんお顔立ちがハッキリして、ますますかわいくなりましたねe-266
頭を持ち上げてる写真も、お友だちのお子さんとの2ショットもかわいいです♪
忙しい中、お宮参りも初一時保育も無事済んで良かったですね^^

それから、もりちくん、ご卒業・ご入学おめでとうございます♪
モテる男の子の母も落ち着かなくて大変ですね。
私も将来、そんなふうになってみたいような、息子命!だからなりたくないような^^

ペスちゃんのひさびさの登場も、嬉しかったです!
犬好きな私としては、やっぱり時々登場してもらえると嬉しいですね~。和みますね~。

給食についてですが、私が通ってた小学校は学校で作ってましたよ。中学校はお弁当でした。
パパの通ってた小学校は給食センターで作ったものだったらしいです。
中学校はお弁当で、ご飯をこれでもか!ってくらい詰めて持って行ってたそうですよ^^
でも、最近は子どもが減ったり、食育が盛んになってきたりして、パパの生まれ育ったこの辺でも給食センターではなく、自校給食に切り替わってきてるみたいです。
話によると、自校給食のほうが作りたてで美味しいらしく、給食センターで作ったものと比べると子どもの食べる量が増えてるらしいですよ。
逆を言うと、給食センターのものはなんでも火を通さないといけない、っていうのは、衛生面でやむを得ないことなのかもしれませんね。
でも、育ち盛りには、給食って有り難い気もしますね。

ホント地域によって全然違うのね~v-12
家んとこは 給食はほとんどおのおのの学校で作ってるよe-284
制服ーーーー???
小学校も???v-405
私立みたいだねv-405
うちんとこは中学校から制服だよ!
私立以外・・・
あとクラス変えも小学校は2年に1回!
担任は変わったり変わらなかったり
色々で・・・
中学校は2年と3年はクラス変えナシよe-284
ずいぶん違うのね~~e-330
あ!ちなみにカラスの唄?は流れないなぁ・・・v-411

ご無沙汰してます・・<(_ _)>

我が家の地域は、昔から・・・(私も、旦那も地元なもので・・・) 
給食は、小学校のみ!
でも、息子たちが行った幼稚園では、週に2回給食がありました。
とても画期的だと思った。( ̄▽ ̄; コレは、時代の流れですね。
中学校は、原則お弁当。 
初めのうちは、お弁当が間に合わない時は、下駄箱に配達しましたよ。
でも、学校に、『お弁当屋さん』 が基本毎日入ってくれるので、
作れない時はそこで、頼むんです。結構、量も、価格も GOOD! でした。種類もあったし・・
結局、いつまで、お弁当なんだろうか・・・?
高校も、学食あるけど・・・昼休みを有効に使うには、お弁当が良いんだそうです(- _ -;)

v-351ゆぅさん♪
そうなのよぉカラスの唄♪チャイムなんだけど…
学校ではないのは確かなのよ!
へぇぇ~~高校で私服って、この辺りじゃ考えられないなv-102
大学みたいじゃん~~
ホント、いままで当たり前って思ってたケド…違うんだねぇ~
私服の小学校も…市内じゃ見た事ないし…
どっちがいいかはわかんないケド…
あたしは、小学から高校まで制服が当たり前かと思ってたわ(笑)

v-351う~らら♪サン♪
お久しぶり~~~元気そうでなによりv-352
あたしも、中学校の時は弁当だったなぁ~
自分で作ってたような・・・
忘れた人や、弁当がない人はパンが注文できるようになってた!!
でも、そのパンv-366選べなくて…まとめて、4個ぐらい袋に入ってて、当たりとハズレがあったのを思い出した(笑)
確かに!!育ち盛りの弁当は大変v-388給食様様よ♪
でも…給食センターの給食の不味さは有名なんだって(笑)


ちぃちぃもどんどん?みるみる?成長してるv-511出来る事が増え、最近では人見知りもしてますv-409
あらためて…子供ってかわいいねっv-344

v-351きてぃみみサン♪
制服だと、私立みたい??確かに市立なんだけど(笑)
不思議なものだねっ
どっちがいいかはわかんないケド…制服って結構高いし、私服も同じのばっかりじゃなんだし…
子供社会も結構大変だもんねv-390
あら~~~やっぱり、カラスの唄は、変わってるよね?あたしも、そんな気はしてた(笑)

v-351とんぼサン♪
お久しぶりv-392
あたしも、あかんが中学に入った直後、ちょっとの間、弁当の期間があって…
間に合わなかったら、事務室まで持ってって、メモ紙にクラスと名前を書いて、弁当にテープでとめてました。
急な、弁当の時は…もの凄い量の弁当が並んでたりしましたよ!!
高校の学食…懐かしいナァ~~v-373あの時は、すっごいおいしく感じたケド…今食べると…どうなんだろ?食べてみたいなぁ^^

皆さん、いろいろですね~v-102

こちらは、小学校・中学校ともに給食です。
私が子供の頃は、各学校で調理していたけど、
今は、学校給食センターで作って、各学校に配達してま~すv-449
制服は、小学校は、各学校で違ってて、標準服っていうのを着てるところもあるし、私服のところもあるよ。
中学校は全学校が制服です。学ランとセーラー服よv-461

夕方になると、音楽流れるよ~v-341
出張所が流してるの。出張所っていうのは、各地区にある、役所の子供みたいなもの。
よそにも出張所ってあるのかな~v-361
皆さんのコメント読んでると面白いですね~v-411

トイプー親子かわいい(≧▽≦)
でもペスちゃん、かじられたのぉ!?大きいのに弱いのぉ(汗)

でもって学校!!
なるほどー!!
すごい違い!!
まず。小学校は制服はないのよ☆☆
中学校はさすがにあるけどね☆
給食は小学校も中学校も私が子供の頃から普通に給食で、給食室があって。給食のおばちゃんたちが朝から作ってました☆☆
だから生野菜も普通にあったよ!

カラスの歌だったかなんだったか昔は流れてたような気もするけど(?)イヤ。小学校になる前に住んでたとこで聞いてたような気がするんだけどずーっと聞いてないわ(汗)
スム父の実家ではお昼のうぅ~ってサイレンとか夕方に子供は帰ろう!!って感じのなんだか忘れたけど曲が流れてたはず☆
地域によって全然違うからおもしろいよねー☆

お久しぶりです♪ ほとんど放置状態のブログに遊びに来てくれてありがとうございます♪

なんとかぼちぼち更新してますよ~


っと、ここへ遊びに来ない間に ちぃちぃが大きくなって! 可愛い♪ ツーショットの写真 いいっ! 赤ちゃんはかわいいな~~~

欲しくなっちゃう♪ でも・・・見る分にはいいんだけど・・・これから先また赤ちゃんを育てるとなると~~~~~やっぱりダメかな・・・ まゆまゆさんはすごい! 女性としてめっちゃ応援します! がんばって♪


小学校も中学校も給食だよ~ 小学校は学校内で作ってるからあつあつのうちに食べれるからなかなか美味しいと評判♪ なんといっても、おだしから昆布・いりこでとるからとってもつゆがおいしい♪

中学校はセンターからくるから冷めて美味しさも半減らしい~

今は食中毒などで生野菜なんて出ないから
ゆでたりしてまずそうにみえる・・・まずいと思うけど・・・


鐘は~ 今住んでるところは何もならない~ だから、帰宅する時間も分からないんだよ~時計もってないと分からない! 公園にも時計ないし~ 

でも、実家には今時期6時にはメロディーが流れる。曲はわかんなけど・・・

地域で違うのも面白いね~
いい所どりしていい街にしたいなぁ~ 予算が問題だろうけど・・・・ 

v-351スムチー母サン♪
ペス…自分が1番後輩???だって、わかってるから(笑)ひたすらガマンしてるのよv-286
鼻や耳…よ~くかじられて威嚇されてるケド…そのままやられてるよ!
給食って、学校で作られる給食だと、おいしいよねっ
あたしも子供の頃はそうだったし、おいしかったもん♪
また、食べてみたいよねぇv-373
スム父の所はサイレンかぁ~なんか、急いで帰らなきゃってなりそ~~v-482

v-351藤壺サン♪
ウチの中学校も学ラン&セーラー服ですv-434
昔ながらの(笑)
なるほど~~~出張所かぁ!!どっかにあるんだろうねぇv-3411年中音楽が流れるもん♪
そんなに大きな音でもなく、耳障りになる音でもなく…自然と『あっ帰宅時間だなっ』って思えるんだよねぇ~~
いつも当たり前って思ってたケド…そうじゃないんだねv-392

v-351milkyサン♪
お久しぶり~~~v-352
やっぱ、この歳で育てるって…大変よぉv-388身体が付いてかないもの…
今から大きくなってちょろちょろしだしたら、どうしよう???って思うもんv-390
この歳になって、またまた自由を奪われてしまったし…
自分の為にショッピングするのって、後何年後?だろう。。。
でも、子供の物を見るのって楽しいんだよねっv-433
給食、一緒だね~小学校の給食は出来たてだし、おいしい~~~って、いつも言ってたんだけど…中学校になったとたん、夕方『帰ったらすぐにご飯が食べたい!給食が不味くて食べられなかった』って。。よ~く言うよv-356
給食センターに見学に行きたいぐらいだわv-433
プロフィール

まゆまゆさん

Author:まゆまゆさん
母/まゆまゆ 38歳
父/でっかちゃん 39歳
娘/あかん 高1
長男/もりち 中2
次男/ちぃちぃ 2歳2ヶ月






無料カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

