スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月28日。。。

昨夕の話。。。。。

帰宅するとあかんが号泣していた

気持ちを落ち着かせ、話を聞いてみる

先日、カラオケに行った時に、でっかちゃんが激怒して、電話に変わった友人から手紙が来ていた。。。

友達ではいるが、親友ではない。
身勝手!無責任
←あかんの事
自分は、家の決まりを守ってる。
なのに、親が私の事を呼び出すのは間違ってる。
理解できない。
などなど…

あかんは、泣き止まない…

この、手紙を読んで、あたしは…
もし、お母さんなら、あかんの友達が遅く帰って親に怒られてたら、一緒に遊んでいたあかんも、共犯だから、あかんに謝りに行け!!と言う。
友達の親に怒られても、自分達にやましい事がなくて、ちゃんと謝る事が出来たなら…又、友人関係も続けていけるんだと思う。
あたしも、学生の頃には、友達の親に一緒に怒られてビンタされたり、一緒に謝ったりしたけど…それで、その友達と仲が悪くなるなんて考えた事もないし、更に絆が深まった感じさえもしたよ!!


でも、理解が出来ないあかん。。友達を失ってしまった絶望感

(ウチから、その子の家までは歩いて40~50分かかる

その子は、門限までに家に着いたから、良い。

あかんは、そこから徒歩で帰宅する。それも、知ってて、遅くまで遊んでいたのは、2人。。。

あかんは、その子が、ウチに遊びに来て、暗くなる頃に帰る時は必ず途中まで自転車で送りに行ってた。

でも、その子の家に行った時は、玄関で『バイバイ』だった。。。

見返りを求める訳ではないが、その友情はあかんの一方通行ではないの??

残酷なようだが…あかんには、真実を言わなければ乗り越えられない

あかんに説明していたら、だんだんとあたしの方が腹が立ってきて…
『親が出てきて信じられない』
『はぁ~~~???だよね??自分は、謝ることも出来なくて、いつもは反抗ばかりしてる親に謝らしたよね~??自分だって自分のケツを自分で拭けてないじゃん!何が友達ではいるよ~そんな、友達、遅かれ早かれ居なくなって正解よ☆今から、電話して「手紙でこんな事を書いてくるのは卑怯だ!一生形に残るじゃん。」って言ってやれ~』
と大興奮してしまったのであります大人げない親に…やや諦め顔のあかん。。

今の友人関係はもろくて、壊れやすくて、形のない物…昔の考えのあたしが言っても、今は違うんだって思うんだろうなぁ~

もう、何も信じられない。。。
勉強しかない。。。
と期末テストに挑んでるあかんを応援してねっ



FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しいわぁ~♪

こういう手紙…女の子は、かなり陰湿な感じでせめてくるんだよね!
この間のカラオケ事件…こっちが怒られて、親が電話した…その事だけに執着してるんだよね!中身を理解していないから、こんな手紙を書いて、友達に渡せちゃうんだよね!温度差がありすぎるんよv-356そんな相手の事が考えられない奴は友達じゃねぇよ!そんなん…悩む時間がもったいない!けど…あかんちゃんの気持ちや学校生活を考えたら、かなり複雑v-409
うちのいちごの場合…こういう事が2回あったんだけど、1回目塾やめました。2回目部活やめました。それも突然・・・逃げる訳じゃないけど、かかわらなくなってスッキリしてるよv-352そんな子はね…本当にお付き合いしてくれるお友達がいずれいなくなるから…。今はお友達を選ぶ事が大事v-352見返してやれぇ~v-415

おひさ☆

読みながら友達に
腹が立って
仕方ない愛香デスo笑

なぜか最近の子ッテ
友達に対する
想いみたいなのが
軽い感じが多いヨネhttp://blog78.fc2.com/image/icon/e/501.gif" alt="" width="14" height="15">

でもそれが当たり前の
感覚に居るカラ
おかしいッテ感じる事も
無いんだろうねo

そうゆう友達を失うのが嫌な時わ
その友達を失うのが嫌なんぢゃ無く
独りになるのが嫌ッテ事のが多いカラ
それに気付いた時に
そ―ゆう友達とも
上手くやってける
様になると想うよo

だけど何より本間の友達と
出会えたら一番いいよねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F94E.gif" alt="" width="12" height="12">

ホントに、こんな風に、言われるんだね・・向こうの、親は、どう思ってるんだろうか・・一緒に、遊んでいるのなら、その仲間の、門限とか、もろもろ、考えて、あげるのも、友達として・・人としての思いやりだと、思うのだけど・・・。そういうのは、学校じゃない、家庭での、教えなんだよね。みんな、学校にまかせて、できてるつもりでいるけど・・まぁ、パパさんも、ちょっと、怒りすぎたかなぁ・・と、思うところもあるけど、今、怒れない・・怒らない親が多い中、大事な、存在だと思うし!!
あかんちゃんには、可哀想だけど、その子は、友達として、残しておく価値は何も、ないと思う。
まして、親友だなんて・・・やめとけ!やめとけ!って、私なら、言っちゃうだろうな・・・ただ、今、その辺から、いじめになるケースもなくはないから・・気をつけるのは、そこだけだよね・・!
上辺だけの、友達なんか、要らない!本当の、友達は、これからいくらでも、見つけられる!!
今は、ちょっと、つらいかもしれないけど、
あかんちゃん、がんばれ~

あかんちゃん。。そんな子は友達でもなんでもないよ!!
そんな子と仲良くしてたって意味ないよ★
落ち込むことなんてないよ♪
そんなひどい子は友達でもなんでもないよ!!
どっちが勝手か考えてみろばーか!って思ったスム母です。。。
その子とは学校でもきまづくなったりすると思うけど頑張るんだよ★♪

咲くらんぼサン♪

みたいね…なんでよその親に私が怒られなきゃなんないの??って腹が立ったんでしょ~。。
きっと、自分の親にさえも怒られた事がないんだよ…v-217
自分のさえ良ければそれでいいって考え!!!
あかんには、よ~く言って聞かせた。
ホントの友達ならそんなモロイもんじゃないし、一緒に頭を下げるくらいじゃないと…
ずっとは、付き合えないよv-431って。
今は、まだわかんないだろうけど…そのうち…
解ってくれる日がくると信じてるv-344

愛香チャン♪

確かに…その子を失う辛さより、友達を失ったて、孤独を感じるみたいね~
ホントの友達じゃないから、別にいいじゃんv-433って言っても、孤独感がなくならない限り…
凹んだあかんのままなんよねぇ~
愛香チャンみたいに、しっかりしてくれると安心なんだけど…
まだまだ成長段階だから、母も大変なんよ~。

とんぼサン♪

相手の親は…少し、あたしとは考えの違う親…
娘は理由もなく、不登校なのに、学校に行かせてないし、子供が反抗して、『出て行って』って言えば、出て行ったり…
それで、1度、ウチに泊めた事があるんだよ~
その時も、1度も会った事がないウチに『お願いします』って泊めたんだから~。。。
とんぼサンの所は子供サン…どんな構成なの~???
あたし、自分の事ばっかり言って…愚痴っぽくなってるねっv-405

スムチー母サン♪

スムチー母サンの怒りっぽい所大好きv-10
あたしも、『逆ギレかぁ』って思ったモン。。。
自分の子供がそんな事無責任な事を言ったら張り倒すくらいの勢いで怒るよ(笑)
まぁ~時間が解決してくれるだろう…
それしかないもんねv-390

シッカリしてナイナイhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">笑

愛香も中学の時同じ様に
友達関係で悩んで悩んで
そしたら悩みすぎて
「もおいっかあ」
ッテ思えるようになって

そうやって気持ちを
切り替えた時に
本当の友達と出会えたよhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F94E.gif" alt="" width="12" height="12">

愛香わ中学時代おかんに
そ―ゆうことを相談
したりわ出来なかったカラ
まゆまゆサンに相談を
出来るだけでも
あかんチャンわすごく
助かってると思うしねhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F962.gif" alt="" width="12" height="12">

この前もそうだけど、あかんちゃんに関する記事読んでると、
今の時代の子育て&お年頃の子って、本当に難しいなぁって思います。

個人的には、そんな育ちの違う子(自分の家とはルールの違う家があることを理解できない子、自分の家のルールさえ守れていれば悪いことはないと思いこんでしまうような家庭で育った子)とは、どうせ今後も気まずくなるだろうし、本当には仲良くなれないと思うから、縁切っちゃうな~。
でも、あかんちゃんはまだ人生十数年だし、お年頃で傷つきやすいから、そのお友だちが全て!みたいな感じですもんね。
そうすると、号泣するしかないんだろうな~って。。。
本当に難しいですねぇ・・・。

今回の件、あかんちゃんが、まゆまゆさんたちご家族に支えられながら、
問題解決できずとも、納得のいく考え方・方向性が得られますように!

愛香チャン♪

そうなのかぁ~母親に相談出来ないものなのかなぁ~???
あかんは、解りやすい奴だから…
嫌な事があった日、嬉しい事があった日、わかりやすいんだよ(笑)
相談出来るだけ良しとすっか~v-433

う~らら♪サン♪

友達関係に口を挟みたくはないんだけど…
今回みたいな事があったらね~
今は、メールや手紙で平気で人を傷つける。。。
出した方はスッキリしてるだろう。。
友達にあかんの悪口を言って気持ちいいだろう。。
形に残ってしまった方は…何度もその手紙を見たり、思い出したりしてしまうv-409
(まだ捨ててないから)
難しい年頃…自分達とは違う感覚…
親として、いい方向に導ければ良いのだが…
全て手探りで頑張ってみるv-91

うちはね~

高1 ♂   中3 ♀  の、年子なんです。
息子は、同年代との、コミニケーションとるのが、へたくそで・・からかわれたりすると、
マジ切れすることも、しばしば、
年下・年上・う~と、年上は、オーケーなんで、“お友達は、副校長”なんて時期も、
ありました。(小学校のとき)
娘は、幼稚園から、一緒で、
親同士も、仲良くなれて家族ぐるみでの、
お友達が近所に、いるんだけど、
子供同士がちょっと雲行き怪しくなって来て、
親同士が、仲がいいから、娘は、その子と、
喧嘩ができない。それをいいことに、
結構、やられてたんですよ。
なんて時期もありました。
だから、おかげで、強いよ~(^^)
私自身も、中学のときの記憶は、
ところどころしかないなぁ・・
(年のせいじゃなくてね・・) 
抹消したい、期間ですね。

とんぼサン♪

ウチも、年子ですよぉ~学年は離れてるけど…
中学時代の友達って、少し難しいのかもしれませんね!
今日は、仲良くても明日は嫌い!とか…
親が仲が良いとケンカも出来ないってあるかもしれないけど…
それで、強くなった娘サンはある意味、良かったのでしょうねっv-392
あかんも、強くなってくれればいのだが…。。

たずけろhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
ずっと夢に出てくる…やさしいhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9E9.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">近い内に声を聞く顔を見る…まだ恋してる自分が確実に居るhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">こんままなぁなぁで進むべき?終りをきちんとすべき?朝イチは会いたいと思う酔うと会いたいと思うhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">あたしを知ってるまゆまゆだから頼みを聞いて(T-T)

あかんちゃん頑張って!

う~らら♪さんのコメントと同じく。
本当に難しいですね、今の子供のつきあいは・・・
ま、
昔から多かれ少なかれ友達ってのはもめるものだし、
私だっていろんなことがあったけど。
今5歳3歳1歳の息子らが大きくなって、
友人や恋の悩みを抱えたときに、
自分で切り開いていける勇気、持たせられる育て方ができるのかな~って考えながら読んでいました。
親としてしなきゃいけないこと、教えなくてはいけないこと。
親だからこそ口を出したり手を出してはいけないこと。
この見極めを、わたしはちゃんとできるだろうか・・・って・・・。

友達ではいるが、親友ではない。 って・・・。
そんなことを平気で言っちゃう時点でまず、友達でも何でもないじゃんi-238

あかんちゃんの気持ちを思うと、
心が痛みますi-182

まゆまゆさん、
しっかり心を温めてあげてねi-277
まゆまゆさんなら、
あかんちゃんならきっと大丈夫。

そのお友達の行く末も・・・
心配になっちゃいます・・・


どうsh

女の子はどうしてこうなんだろう?って思うこともしばしば・・・。
昨日までの仲良しが小さい事であっという間に『ハブ』になる。
まさに我が家の長女もその対象になったばかり。
文字で(メールで)何でも済まさないで会って、声を聞いて話しなさい。としか言えない。
後は自分で解決するしかない。
嫌な事も自分で越えられる人間になって欲しいね。
少なくても同じことを人にするような人間にだけはなって欲しくない。
人の痛みの判る思いやれる人間。
とは言え、あたしも長女から話を聴いた時には長女以上にムカついて大人気ないとは思いつつ・・。
「今度の休みにひとりづつ家に連れて来い!!」
と言ってしまった。
あまりの剣幕に長女が恐れをなすくらいに・・・。
本当の友達を見つけて欲しいね。
何でも話せる、悪い事は悪いといえるそんな友達。周りを見渡せばきっとどこかにいるはずだ~~!!
がんばれまゆまゆ親子~!!

一生懸命恋してた…タブンhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9E9.gif" alt="" width="12" height="12">そんな恋を勝手に無理矢理終わらせられてhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
恋してた人にたぶんシカトされて…もぅじき現実がhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9E4.gif" alt="" width="12" height="12">押し寄せるhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">ただの友達にもなれない…なんで恋をしたんだろhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F9A3.gif" alt="" width="12" height="12">友達ならずっと傍に居られたのに(T-T)大切に出来たのにhttp://blog78.fc2.com/image/icon/i/F8A5.gif" alt="" width="12" height="12">

苺姫サン♪

親って…すっごい難しい立場…。。
甘やかしてもいけないし、突き放し過ぎてもいけないし、微妙な距離で、背中を押してやらないとならない…。
友達ってものを、口で教えるのは簡単!
だけど、友達を思う気持ちなど…ホントに友達を持ってみないとわからない事もたくさんあるv-22
でも…その前に、自分の子供が平気で人を傷つけるような子にはしたくないから…
順番が合ってるかは、わかんないけど、あかんのフォローよりその事を話した。。
なんとか、わかってくれたみたいで…安心したよv-392
男の子は陰険なイジメは少ないのかもしれないけど。同じような事…あると思う…
その時は頑張って~v-433

まひわサン♪

でしょ~~~???
あたしも、手紙見た時…『なぜ泣く??腹が立つの間違いでは??』って思ったモンv-393
すぐ、ハブって…コソコソ話して…クスクス笑って…いやらしい事するんだよね!!
今回、もっと強くなれ!とまくし立てv-217そんな友達、『屁』でもない!と、洗脳(笑)したから、なんとか元気を取り戻し、まぁいいかぁ~って本日v-102に行ったのよ♪
まひわサンの長女も強く強くなって頑張って欲しいね~。って、あかんも何度も凹むんだけど…
親として、背中を押すことしか出来ないもんねv-222

※あたしも、次、その子に出会った時にどうしてやろうか考え中…笑顔で『こんにちは~』と言えるのかなぁ~※

りぃチャン♪

夢はたちが悪いなぁ~
自分の思った事が見れないし、見たくないものが、見れたりする。。。
でも、りぃチャンの場合…
最初に言った通り、現実を見ないと諦められないし~りぃは、そんな女じゃない。。。
嫌いって言ってもらわないと、終わらないんじゃないの~???
白か黒かわかんないと、モヤモヤするんでしょ??
当たれ!当たれ!ブチ当たれ!!!砕けてもいいぞ!砕けないと、もやしのりぃのままなんじゃないのかなぁ???

こんにちはv-410
しばらくご無沙汰してたら、こんな事件があったのねv-390
友だちって、親友って、何?っていうことを
考えさせられる出来事でしたね。
辛い事だったけど、あかんちゃんなら大丈夫v-410
頼りになるお父さんと、まゆまゆさんが味方だものv-432
あかんちゃん、無理に友だちに迎合することはせず、
自分の信じる道を胸を張って進んでください。
そうすれば、本当の親友に出会えるはずv-426ファイト~v-321

藤壺サン♪

友達ってなんだろう~??
まだ、解ってないんだろうなぁ~
でも、乗り越えて元気ピンピンだから…
もう、母の手も必要じゃなさそうよv-392
プロフィール

まゆまゆさん

Author:まゆまゆさん
母/まゆまゆ 38歳
父/でっかちゃん 39歳
娘/あかん 高1
長男/もりち 中2
次男/ちぃちぃ 2歳2ヶ月






無料カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。