スポンサーサイト


4月19日晴れ♪

昨夜のあかんの悩み~~~
中2になったとたん先生が
『何になりたいの
『これからどうするの
と何度も聞いてくるそうな。。。。。
確かに…そろそろ進路を
行く方向を決めないと行けない時期になってしまった。

…あかんには、なりたい職業がないらしい…
でも…いろいろやってみたい仕事はあるのだ。

担任の先生は1年と同じで~相性悪くて悪くて
(あかんも悪いのだが…)
プレッシャーをかけてくるのである
相談にのってくれる訳じゃなく、ただただ『どうすんの』と…
そう聞かれ続けると~なんだか自分がスゴクだめな人間で、何の取柄もなく、目標もないのに高校行く意味がなく感じてきたらしい。
あげくの果てには…自分はずっと…この家に居て、食費は稼ぐからこの家に置いてほしいと。。
ん~確かに、部活でE高校に行きたいとか・看護師になりたいとか・美容師になりたいとか・いろいろんな子がいると思う
小さい時の“夢”や“目標”が変わってない子は、何の問題もなく進路を決めれる☆
アタシもだけど、あかんも夢は夢であって~今考えると
生活を考えると無理な夢だ。。

もう考えなけりゃならない年頃になってしまったのだろうけど~
自分も曖昧な目標しかなかったし、いつの間にか結婚してたし、いつのまにか仕事もしてた。
何の努力もしていないようだが…結構幸せな人生だと思う
おっと横道反れてる!!!
あかんはウツ気味で学校に行きたくないと…
下を向いたまま登校した
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん。。。
難しい問題だねv-356
まだ中2でしょ??
進路はまだ考える時間たっぷりあるよi-190
私はトリマーになるのが夢だったけど実際には全然違う職業だよi-201
トリマーは給料安いから止めた方がいいって先生の言葉であっさり止めちゃったi-183
今考えると不器用な私には不向きな職業だったからならなくてよかったのかな?って感じi-184
それと私は家の事情で一回高校中退して数年後に改めて自分で働きながら高校に行きなおしたんだよ。
どうして行きなおしたかわかるi-198
それはね、中卒だと現実的に仕事がバイトしかないんだよ。それでは家族(親を養ってたんだけど。)の生活が成り立たなくてバイトを掛け持ちしたりしなければならなかったの。
だから夢なんてものはその時々で変るだろうし。
でも、もし今後夢が出来て、成りたい!!と、思っても中卒ならなれないってことたくさんあると思うんだよ。
だから今のことだけを考えるんじゃなくて今後のことを考えると高校だけは行っておくべきだと思うよ。
なんか長くなっちゃってごめんねi-201
プレッシャーとか感じなくてもいいし先生の言うことなんて気にしないで頑張ってね!

スムチー母サン♪
皆…いろいろ事情があるよねぇ~v-13
あかんは、イルカの調教師になりたかったの…
でも…それも、現実問題…一人前になるまで、大変でしょ??
スムチー母サンは~再び高校に行こうと頑張ったv-91すごいよね!!!
実は…でっかちゃんも~なの!!
勇気も根性もいるし!!!
すごいよねぇ~v-10
あかんに、読ましたよぉ~
為になる話し。。。ありがとうi-175

まゆまゆさんこんにちわ~( ^-^)ノ
中学生ですよね。
私なんか今だに何になりたいのか不明ですよ。
ましてや中学で、人生経験もなく、仕事もしたことないのに、
何になりたいかなんてわかるわきゃないですよ。
だけど理系の仕事をしたいというのだけあったので、
とりあえず、普通科、いって、とりあえず理系にいって
って感じで来てしまいました。
それがいいのかわるいのか不明ですが。
だけどみんな同じじゃないでしょうかね。

ゆあざはいたサン♪
こんにちは~中学2年になったばかりですよ!!
そんなに目標もないと思うから…
とりあえず☆高校行って、それから?見付けるか?その頃になったら又、やりたい事も見付かってるかもよっ!となだめましたv-422
でも…昨夕は『決めた☆農家になりたい!!』と帰って来ました…v-394コレもまた日々変わって行くのだろうが…。

うちのいちごちゃんも将来の夢は決まってないよ。とりあえず、今は勉強する事って頑張ってますe-2行きたい高校があるみたいですよ。そこに行くには、今の学力では無理だけど・・・。担任の先生が、クラス全員e-68今ならどこの学校にも入れる可能性があるから頑張れ!と言ってくれたとの事。いちごは、その言葉に感動したみたい。先生の影響力は大きいよね。中2…勉強の内容が難しくなるから…頑張ってほしいなe-243

咲くらんぼサン♪
訪問♪ありがとうございます~。
そうですね…勉強も難しくなるし、思春期だし、先生の言葉は影響“大”
だから~Eアドバイスをくれたら、やる気も出るんでしょうが…
いまいち…相性が悪いといいますか…
急かされて、急いで決めると、ろくな事ないですよねぇ~v-12

とりあえず、普通科に行くようにすすめてますよ!どんな道にでも行けれるような状態にしておくことが大事e-69ですね。
リンクって貼ってもいいですか?

咲くらんんぼサン♪
リンクOKで~すv-10
こちらもいいですよねぇ~??
リンクさせて頂きますv-221
プロフィール

まゆまゆさん

Author:まゆまゆさん
母/まゆまゆ 38歳
父/でっかちゃん 39歳
娘/あかん 高1
長男/もりち 中2
次男/ちぃちぃ 2歳2ヶ月






無料カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

